やっといよいよです。
赤ちゃん用の新しい鉢をセットアップしてから何日経ったことでせう・・・

最初は5日くらい放置して水質を安定させるつもりだったんですが、
なんやかんやでもう10日ですか・・・そうですか・・・

あまりに放置しすぎてボウフラがわきはじめたので、
一時的に金魚さん1匹に出張してもらったりもしました(笑)
(あっという間にキレイになりましたぁ~)



まずは住み慣れた赤ちゃん水槽からバケツに水ごと移動してもらいます。
もちろんタニシくんも一緒

IMG_0989.jpg

水槽にいた赤ちゃんは12匹。ちゃんと全部移せたか点呼をします(笑)
みんなビックリして右往左往してるので数えるの大変(汗)
そして水合わせ・・・

なにぶん過保護なもので、普段は適当にしちゃう水合わせをしっかりとしております(笑)


そして、新しい鉢へ・・・

IMG_0992.jpg
再び点呼。
広いは、右往左往だは、水草があるはで数えるの大変(笑)
無事に12匹全てが引っ越したことを確認。うむ。


あっぷ!
IMG_0994.jpg

なんだか、赤ちゃんメダカたちが大きく逞しく見えますよ。


そして、空き家になったプラ水槽には、ビンの中のコたちを入れました。

さらに睡蓮鉢で次々と食べられる稚魚を「かわいそう…」と
言っていたダンナさんの手によって、睡蓮鉢1号で本日孵化したと思われる
稚魚を保護し、そのコたちも赤ちゃん水槽へ・・・

IMG_0996.jpg
わらわらわら・・・

で、ダンナさんは何匹保護したんでしょうか?
点呼ぉぉぉ!! ひぃ、ふぅ、みぃ・・・

11匹いますよ!(笑)

ビンから移したのは2匹。
11匹-2匹=9匹 ・・・9匹も保護してあげたのね。あは

お世話するのは1匹でも10匹でも一緒なんでいいんですけどね・・・
大きくなった時の引越し先を作らなくちゃなりませんよ(笑)

えっと、えっと・・・睡蓮鉢4号ですかね?(笑)


睡蓮鉢1号の成魚が4匹、今日外デビューのコが12匹、
赤ちゃん水槽のコが11匹。メダカさんは合計27匹。
金魚さん3匹。

なにやら大所帯になってまいりました(笑)





★ブログランキング参加中★
クリックしてくださると、うれしゅうございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 花ブログへ

FC2ブログランキング

Secret

TrackBackURL
→http://suirenbachi.blog64.fc2.com/tb.php/43-30abd209
