先日、オリヅルランの挿し芽をした日にパンジーの種蒔きもしました。



今年蒔く為に入手した種たち。

IMG_1136.jpg

左上:パンジー マキシム マリーナ、右上:パンジー マキシム ピンクマジック
左下:パンジー マキシム ロザリン、右下:ビオラ フルーナラベンダーマジック
以上、パンジー3種+ビオラ1種です。

本当はあと2、3種類欲しいところなんですが、そんなにたくさんは置くところもないので我慢(笑)
・・・つーか、この4種だけでもキャパ超え(笑)


この日はこの中からパンジー マキシム ピンクマジックを蒔きました。

使用したのはまたもやコレ(笑)
ジフィーセブン 30ミリ48個入 ジフィーセブン 30ミリ48個入


1箱分(48個)が丁度入る大きさのトレイ(バット?)があったのでコレに並べて作業します。

IMG_1134.jpg

水を張って膨らませてる間に種を数えてみたら・・・約130粒。
『約』です(笑)

ジフィーセブンが48個なので、1個あたりに2~3粒で蒔いていくことにします。

本当は間引きって苦手(気持ち的に)なので、1個1粒にしたいんですけど、何分コストがかかってしまうので仕方がない・・・。

後の間引き作業時に元気な芽が複数あった時は移植してあげたいので、その時の作業がやりやすいよう1個のジフィーセブンに同居する種はできるだけ間隔をとって蒔いていきます。

竹串をつかって1粒づつ置いて行く作業を約130回。。。疲れるぢょ(汗)


できあがりぃ~

IMG_1142.jpg


これにて種蒔き第1弾は終了。

目がシバシバしてきちゃうので1日に1袋のパターンで残りも蒔いていきたいんですが、
次はいつやるのやら・・・(汗)本日時点ではまだやっておりません(大汗)

とりあえず、お天気が回復してからかな?えへへ(笑)






★ブログランキング参加中★
クリックしてくださると、うれしゅうございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 花ブログへ

FC2ブログランキング

Secret

TrackBackURL
→http://suirenbachi.blog64.fc2.com/tb.php/55-ea4fc2ff
