昨日の続きです(笑)

霧の霧ヶ峰でビーナスラインからはずれて諏訪方面へ

諏訪湖ではこんなお天気。
IMG_1064.jpg


湖畔を走っていると『間欠泉センター』の看板があったので寄ってみることに…

IMG_1065.jpg
湖側から見たセンター。この建物前の真ん中辺りから温泉が吹き出すそうですよ。

ここには足湯(無料)もあるし、次の噴出予定時間まで30分位なので
足湯に浸かりながら待ってみることにしました。

「足湯は何処にあるのかな?」キョロキョロ


あ!書いてありました。
IMG_1070.jpg

こんなかんじで地面に・・・(これでも一部です(笑))
IMG_1068.jpg
階段の上にもいっぱいありました。。。

そして、地面だけじゃない(笑)
IMG_1069.jpg
はい、わかりました。よぉーーーっくわかりました。あっちですね(笑)

大量の『足湯→』に導かれて無事到着。(すぐ横にあるんですが(笑))
IMG_1071.jpg
湖を眺めながらまったりと・・・ 実は熱くて足をお湯から浮かせていたアタクシ(笑)


時間を見計らって間欠泉の噴出口に戻ると少しづつ人が集まってきてました。

ここから吹き出すみたいです。
IMG_1067.jpg

建物側から湖をバックに見るのも良さそうですが、
ちょっと近過ぎて不安なので(カメラが(笑))
湖側に陣取ってカメラを構えて待つ事にしました。


キターーーーーーッ!(笑)
IMG_1076.jpg
ちょっと風下だったので水煙ばかりです(笑)

少しだけ風上寄りに移動。

次がきました。プスプスプス・・・
IMG_1079.jpg


ドバァーーーッ!
IMG_1084.jpg
1発目よりは控え目ですが、なかなかの迫力です。


いや~、なかなか面白かったです。
以前は生け垣で囲われてて、近くで見るには入場料が必要だったようですが、
今は無料で見れます。(センター内展望室も無料みたいです)


【おまけ】
間欠泉センター横の街路樹。紅葉が始まってるのかな?
IMG_1075.jpg







★ブログランキング参加中★
クリックしてくださると、うれしゅうございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 花ブログへ

FC2ブログランキング


遅い夏休みだった我が家。
一昨日から1泊で蓼科の方へ行ってきました。

行く前から天気予報を見て嫌な予感はしていたんですが・・・
案の定、お天気には恵まれず・・・

宿の窓からの景色は真っ白
IMG_1030.jpg
窓のすぐ外にある木々しか見えません(涙)

雨は小雨が降ったり止んだりぐらいだったんですけど、
なにぶん行った先は高原
かなり霧が濃くて、景色を楽しむというよりは、
濃霧の中のドライブというスリルを楽しませていただきました。(爆)


2日目の朝、薄曇りで少しだけ霧が晴れていたので、「一応、行ってみよう」ということで
ビーナスラインを蓼科湖→白樺湖→霧ヶ峰と回って、最後に諏訪へ寄ってから帰ることに。


まだまだ標高の低い蓼科湖
IMG_1043.jpg
コスモスがきれいでした。


少し登って白樺湖
IMG_1045.jpg
山の天気は変わりやすいです。


更に登って霧ヶ峰・・・の霧(笑)
IMG_1056.jpg
途中、一瞬陽が射したりもしたんですが、本当に一瞬でした。

晴れてれば絶景みたいです。
IMG_1054.jpg
IMG_1055.jpg
残念でした。・・・ていうか、無事に下界に戻れるのか不安(笑)


次はぜひ晴れた日に行ってみたいです。




★ブログランキング参加中★
クリックしてくださると、うれしゅうございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 花ブログへ

FC2ブログランキング

行ってきました、夢の島。
小学生の時以来、今のように色々な施設ができてからは初めてです。(小学生の頃はただの何も無い広い野っぱらってかんじでしたが…嗚呼、大昔(笑))
すごく近いんですけどね、なぜか今まで行ってませんでした。

お目当てはコチラ!
IMG_0862.jpg
夢の島熱帯植物館

なんやかんやで入場したのは15時半を過ぎていたので、早足での見学となりました。(汗)(単に家を出たのが遅かっただけ(笑))


門を入ってすぐ横にある池(って案内図に書いてある(笑))
IMG_0863.jpg
睡蓮を中心に水生植物色々。
水の中にはメダカや金魚。(みんなデカイ!(笑))


IMG_0864.jpg

IMG_0865.jpg
この池の睡蓮は開いてるのは少なかったです…つぼみや開きかけ(閉じた後?)がいっぱいあったので、タイミングが悪かったかんじです。・・・だって、もう夕方だし(涙)



そしてドームの中には池やら川やら滝やら洞窟やら橋やら…があって、細い通路がくねくねと巡っていて、ジャングルの中ってかんじでした。
通路の両脇の植物に触れてしまう状態なのでボケっと歩いていると大きなモンステラの葉にぶつかったり、いつのまにか帽子に正体不明の花粉がついていたりします(笑)



IMG_0866.jpg
裏側から撮影


ジャングル
IMG_0868.jpg
見晴し台みたいになってる所から下にある池を狙ったつもりだったんですが、ジャングルしかわかりませんね(笑)



IMG_0878.jpg
橋の上から池を見下ろすと池の向こう側にガラス越しの人影が…(写真右上)、どうやら喫茶室があるようです。
これはぜひ、立ち寄ってあちら側からの景色も見なくては!と、ドームを出てから喫茶室へ(閉店間際に滑り込み(笑))

... 続きを読む
