今朝、またお亡くなりになってました。。。えぐえぐ
元気だと思ってたんだけどなぁ・・・今日のも小さい痩せたコでした。
やっぱり、小さくて痩せてるコはダメなのかなぁー?

他にも小さめの痩せたコがいるので、心配になってしばらく観察してたら
んー、ちょっと弱々しい。
大きめの丸々したコたちはガツガツとお食事中(藻)で
中には水面に落ちてたコバエを喰ってる強者もいるのに
チビッこいコはみんなから離れたところで大人しくしてる。

弱ってるって程でもないんだけど、元気でもない・・・
試しにエサをチビッこいコの鼻先に落としてみるが、食べない。
そしたら、離れたところで食事中だった数匹がこちらにやってきて、餌を横取り(笑)
あげくのはてに「あっち行け!」とばかりに、チビッこいコを追いかけ回してる(汗)
このままぢゃ、このコもヤバイな・・・

ってコトで、保護しました
IMG_0747.jpg

「自然に任せる」って言ってたのになぁ・・・あは

とりあえず、卵を入れてるプラ水槽に入れてみました。
たぶん、このコは卵を食べない(食べられない)と思うんで、しばらく同居です。
・・・そうは言っても、ちょっと心配なんで水草を多めに入れて誤摩化してみた(笑)

さてさて、これからどーなるやら。。。


... 続きを読む
一番小さくて痩せてるコがカボンバに絡まったようになって動いていないのを発見。
カボンバを少し沈めて逃げられるようにしてあげても、少し移動しただけで元気が無い。
時々、ヒレを動かして泳ぐものの力が無いかんじで、他のコが泳いで起こす水のゆらぎに押されて流されてくかんじ・・・

このコは食も細いかんじで他のコのように、がっついて藻を食べることもないし
最初から小さいコだったけど、3週間経って、ますます差がめだってきていたので
育つかどうか心配してたコだ。

うちは基本的には餌はあげずに飼育していく方針なんだけど、
時々、『おやつ』をあげて食べる様子を眺めようと思って餌は買ってあったので
それを、その小さいコの鼻先に少し落としてみる。・・・が、無反応(涙)

どうしよう・・・

午後には水温もかなり上がりそうだったので、卵を隔離しているプラ水槽に
一緒に入れて様子を見てみよう・・・(卵を食べる心配はなさそうだし)

プラ水槽の方にアナカリスを少し移して準備をしてから、
弱ったコを捕獲しようと網を持って睡蓮鉢に戻ってみると・・・あれ?どっこ行った?
なんか、あっちへこっちへと結構泳いでるぞ(笑)
でも、やっぱり弱々しい泳ぎなので網で捕獲することに・・・
えいっ!やっ!・・・それっ!ほぃっ!

・・・・・捕まらない(涙)
結構すばしっこいぢゃん(涙)
本当は元気なの???

あまり追い回して余計に弱らせてもかわいそうだし
他のコにつつかれたり攻撃されてる様子もないので
このまま睡蓮鉢の中で様子をみることにした。

... 続きを読む
今後の暑さ対策の一環として、水草を増やしてみることに・・・
選んだのはアナカリス

そしてドカッと投入。。。
IMG_0743.jpg
んー・・・なんか違う気がする(笑)

ダンナさんが「ラーメンみたいだね」って言ってた。いいんだもん、べつに…

... 続きを読む
2006.07.27 本日の睡蓮鉢
ふと気がつくと、『うちの睡蓮鉢』というよりも
『うちのメダカ』 ってかんじになってる・・・
いかんいかん!(笑)


では、本日の睡蓮鉢。。。
060727_01

また新しい葉が開いたので、傷みの酷かった葉を取り除いてみたんだけど
ん~、さらに貧相になってしまった(笑)


ちなみにメダカは。。。(笑)
060727_02

元気に泳いでます。


とうとう1匹逝ってしまった・・・

久々の晴天で朝から気温がぐんぐん上がってたから少々不安だったんだけど
午前中に出掛けて昼頃帰宅してみたら、睡蓮鉢の温度がやばそうだった(鉢も水も)

慌てて半日陰の場所まで移動して、シャワーで鉢を冷やしつつ足し水。
その後、地面を冷やすために水撒き。(うちはタイル張りで照り返しがキツイ)
半端に撒いても蒸すだけなので、ホースの噴出し口をジェットにしてビャーーッ!と
勢いよく睡蓮鉢の周りを重点的にやりました。

ビャーーッ!ビャーーッ!ドビャーーーーーッ!ズババッ!!
あ!!しまった!手元が狂って睡蓮鉢の水面に直撃!!
ヤバッ!と思って見てみたが葉は破れたりしてないし、鉢の移動やらシャワーやらで
メダカたちは底の方に隠れてるみたいだし大丈夫そう。

って思ったんだけど・・・・・・・・・

その後、30分もしないうちにプカプカ漂い仲間につつかれてるのを発見

弱かったコが暑さでやられたのか?さっきのジェットに当たったか?
他のコはわりと元気に泳いでるし、タニシもちゃっかり底の方の日陰に移動してる。
(あまりに動かないので、昨日、睡蓮の株元あたりに置いてみた。
 今朝の時点ではそのまま動いてなかったので死んだかと思ってたのに・・・)

てことは、もしかしてあたしのせい?

2006.07.25 一部隔離
悩んだ結果、一部(10コ)だけ隔離してみることにしました。
隔離したからといって無事に育つかどうか、甚だ不安だが・・・(をぃ!)


ホテイ草の根(20コ位に増えてる)から、1粒づつそぉ~とフロッグピットの根に移し、
そのフロッグピットごと小さなプラ水槽へ。

隔離完了。
060725_01
わ、わかりにくい・・・(汗)

既に2コほど根から脱落してプラ水槽の底に・・・あぅ・・・
写真では2コしか確認できないけど、8コは根にくっついてるハズです(笑)


プラ水槽の卵も睡蓮鉢の卵もがんばれ!


... 続きを読む
2006.07.24 卵の行方
昨日入れたホテイ草を持ち上げて見たら、根に卵が10コくらいくっついてたヨシヨシ

が、ココで悩み事が・・・
当初、自然にまかせてビオトープ化しようと思っていたのだが、
いざ、卵を目の前にしてしまうと「守ってあげたい」という思いがムクムクと・・・

 手探りながら、ここまでは(一応)順調にきてる。
 ってことは、この小さな睡蓮鉢の中で、それなりの生態系ができつつあるわけで・・・
 卵だって必ず全部が食べられちゃうとは限らないし、稚魚だってそう・・・
 このままでどうなっていくのか見てみたい。

 でもメダカたちの食欲をみてると卵は全滅するような気がする(爆)
 ・・・それはちと忍びない。

ん~・・・どーしたものか
タニシを求めてホームセンターへ・・・

調べてみたところ・・・
睡蓮鉢などの外飼育の場合は少々水質が悪くても大丈夫な『ヒメタニシ』がいいらしい。

が、お店には『マルタニシ』(150円…高っ!)しかいなかった。

すぅ「睡蓮鉢に入れたいんですけど、大丈夫ですかねぇ?」
店員「まあ…、あまり水の状態が悪くなければ…」

みたいなかんじで、ややアヤシィ・・・
ん~・・・どうしよう・・・悩むこと数秒・・・

「ぢゃあ、とりあえず2つください!」  ・・・大丈夫か?(笑)

... 続きを読む
2006.07.22 卵?
なんか、メダカのお尻につぶつぶがくっついてるぞ~!!

ちゃんと確認したいけど、すぐに葉っぱや土管に隠れちゃって見えないぃぃぃぃぃ



メダカを驚かせないように、睡蓮鉢の横にしゃがみこんでしばらく観察。。。。
雨降ってるんですけどね・・・(笑)
動かずにじっとしてたら、わらわらと姿を見せ始めたぞ!
さっきのコは何処ぢゃい! あ!いたいた。。。。

< ジィィィーーーーーーーーーーーィッと穴が開くほど観察 >

おおお!!卵だ!卵!! ・・・一人で大興奮!(笑)





雨だったので写真は撮ってないです・・・
これがうちの睡蓮鉢です。
060720_01

まだ始めたばかり・・・

7/14に睡蓮の苗を植え替え、睡蓮鉢に沈めました。
が・・・、起ち上げ早々に梅雨の中休みの猛暑で水はお湯へ・・・
葉がかなり痛んでしまいました。

7/16にはメダカ×10と水草を導入。
メダカはボウフラ対策。強くて外でも越冬できる(らしい)ヒメダカです。
水草はメダカの酸欠対策。欲張って10匹も入れちゃったから・・・
あと、メダカっちの為にミニ土管も入れてあります。


その後、梅雨らしい日が続き、気温・日照共に恵まれず・・・
それでも睡蓮は新しい葉が2枚延びてきました。メダカも全員健在!




天気が悪いせいか、まだ藻はほとんど見当たらないけど、
水質も大丈夫そうだし、次のお休みはお掃除屋さんのタニシを買いに行こう・・・
... 続きを読む
ごめんなさい。すぅのお買い物メモです。




... 続きを読む
