上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パンジーの種蒔き ~その1~』のエントリーから5日ですが、実際に種を蒔いてからは1週間経ってしまいました。

こんなに間をあけるつもりはなかったんですが、雨降りだったり、半袖でも暑いような陽気だったりで、なかなか『その2』に手をつけられませんでした。

今日は天気予報によると日中もあまり気温はあがらないってことだったので、それを信じて決行です。
・・・つーか、種蒔き後に高温続きだった『その1』が心配(涙)


今日蒔いたのは、パンジー マキシム マリーナ

IMG_1165.jpg



今回は128穴のセルトレイに蒔きましたよ。
用土は市販の種蒔き用土を使用しました。・・・安かったんだもん(笑)


前回の『その1』は1袋で130粒あったので、128穴のセルトレイをチョイスしたんですが、今回のマリーナの袋を開けてみたら・・・あら?85粒(笑)
余裕で1セル1粒で蒔けましたわ。おほほほ(涙)


はい、出来上がり!

IMG_1167.jpg

「種蒔いたのはココまで!」の目印に竹串が刺さってます(笑)



ちなみに・・・本日の『その1』

IMG_1168.jpg

まだ1つも発芽してませんよ・・・・・だ、だいぢょびか?(汗)





★ブログランキング参加中★
クリックしてくださると、うれしゅうございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 花ブログへ

FC2ブログランキング


スポンサーサイト
2006.10.10 クラス変え
メダカの赤ちゃん水槽の一期生たちは、同時期の孵化だったので全員揃ってお外デビューさせましたが、今いる第二期の赤ちゃんは保護した時期に幅があるので、成長に合わせて対応するつもりです。

で、二期生の最初に保護したコたちは1ヶ月以上経って、体長も1センチを超えているので、そろそろお外デビューさせようと思い、4匹を捕獲して外のチビッコメダカ鉢へ・・・

IMG_1160.jpg
水面にチロチロと浮いているのは餌です。

一期生のチビッコたちも「大きくなったなぁ~」とは思ってたんですが、こうやって二期生のコと比べると「でかっ!!」と新鮮な驚きがあります。(笑)


ついでなので(笑)、一期生のチビッコたちの中からも大きいコを親の住んでる睡蓮鉢に移すことにしました。

白羽の矢を立てられたチビッコ3匹。
IMG_1145.jpg

体長は2センチ位になってます。これだけ大きければ親に食べられることはないでしょうが、何分うちの成魚は逞し過ぎる(笑)ので、少々心配です。
さあ、チビッコたちよ、お父さんお母さんのいる故郷へ帰るんだよ・・・・・。

IMG_1163.jpg

あら、心配をよそに親たちはチビッコに無関心。
(口に入らないサイズのモノには興味がないんでしょうか?(笑))
チビッコもあまり驚いた様子も見せず、ゆったりと泳いでますよ。


さっき、二期生と比べて「でかっ!!」と思ったチビッコたちが小さく見えるわ・・・。
つーか、親メダカたちデカ過ぎ!(笑)

3センチ超えてるよなぁ~・・・





★ブログランキング参加中★
クリックしてくださると、うれしゅうございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 花ブログへ

FC2ブログランキング


メダカの赤ちゃん水槽で活躍中だったサカマキガイの”サカマキくん”ですが、
現在、行方不明になっています。

以前、水槽から脱走するという暴挙に出たサカマキくんでしたが、その後は外界は干からびてしまうと学習したのか?水槽から出ることもなく平和に過ごしておりました。。。

しかし・・・
ほとぼりがさめるまでおとなしくしていただけだったのでしょうか?

先日ふと気付くと、その姿がありませんでした。
もしかして砂利の中に潜ってる?とも思い、赤ちゃん水槽の水換えがてら砂利洗い探索してみたのですが、やはりどこにもいませんでした。

水槽の周りの物をどかしたり、水槽と並んで置いてあるミニ観葉植物たちの根元に目をこらしたり、はたまた捜索範囲を広げて部屋の床を見回してみたりしましたが、どこにもいません。。。

残る可能性は・・・キッチンシンクの排水口。。。

赤ちゃん水槽はシンク横のカウンターに置いてあります。
水槽から出て向かう先としてはシンク内が一番怪しいです。水もあるし。

自ら排水口へ入って行ったかもしれません。
もしかしたら、シンク内にいたのを私が流してしまったかもしれません(汗)

そして我が家の排水口にはディスポーザーが・・・・・・


でも、サカマキくんがどうなったのか、確認は取れません。
確認が取れないので『失踪中』『行方不明』ということにしといてください。(爆)



在りし日のサカマキくん

IMG_1087.jpg








★ブログランキング参加中★
クリックしてくださると、うれしゅうございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 花ブログへ

FC2ブログランキング

先日、オリヅルランの挿し芽をした日にパンジーの種蒔きもしました。



今年蒔く為に入手した種たち。

IMG_1136.jpg

左上:パンジー マキシム マリーナ、右上:パンジー マキシム ピンクマジック
左下:パンジー マキシム ロザリン、右下:ビオラ フルーナラベンダーマジック
以上、パンジー3種+ビオラ1種です。

本当はあと2、3種類欲しいところなんですが、そんなにたくさんは置くところもないので我慢(笑)
・・・つーか、この4種だけでもキャパ超え(笑)


この日はこの中からパンジー マキシム ピンクマジックを蒔きました。

使用したのはまたもやコレ(笑)
ジフィーセブン 30ミリ48個入 ジフィーセブン 30ミリ48個入


1箱分(48個)が丁度入る大きさのトレイ(バット?)があったのでコレに並べて作業します。

IMG_1134.jpg

水を張って膨らませてる間に種を数えてみたら・・・約130粒。
『約』です(笑)

ジフィーセブンが48個なので、1個あたりに2~3粒で蒔いていくことにします。

本当は間引きって苦手(気持ち的に)なので、1個1粒にしたいんですけど、何分コストがかかってしまうので仕方がない・・・。

後の間引き作業時に元気な芽が複数あった時は移植してあげたいので、その時の作業がやりやすいよう1個のジフィーセブンに同居する種はできるだけ間隔をとって蒔いていきます。

竹串をつかって1粒づつ置いて行く作業を約130回。。。疲れるぢょ(汗)


できあがりぃ~

IMG_1142.jpg


これにて種蒔き第1弾は終了。

目がシバシバしてきちゃうので1日に1袋のパターンで残りも蒔いていきたいんですが、
次はいつやるのやら・・・(汗)本日時点ではまだやっておりません(大汗)

とりあえず、お天気が回復してからかな?えへへ(笑)






★ブログランキング参加中★
クリックしてくださると、うれしゅうございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 花ブログへ

FC2ブログランキング

9月に入ってからランナーが伸びてきて、(やっと)子株&花がついたオリヅルラン

この子株たちは挿し芽(って言うの?)するつもりではいたんですが、あまりにも小さかったので「もう少し育ってから」と思っているうちに10月に突入、すっかり秋になってしまいました。。。(汗)

涼しいを通り越して、すっかり肌寒い今日この頃だけど大丈夫かなぁ?
・・・・・・・・・・。(考え中)
ま、9月下旬になってから別のランナーも伸びてきたし、大丈夫さ!きっと!(いい加減)


ってなわけで、挿し芽決行!(笑)


本日はコレを使ってみます。

IMG_1133.jpg

ジフィーセブン 42ミリ48個入
(写真の箱は30ミリだけど、使用したのは42ミリの方です。)


採取してきた子株とジフィーセブン。
(右が元の状態で左が水を吸わせて膨らんだ状態。・・・なぜか1つしか写ってない(笑)

IMG_1139.jpg


はい!あっという間にできあがり~!(笑)

IMG_1140.jpg

5号深皿に入れてあります。ちっさいです。


しばらくはこの状態で置いて、根がしっかりしてきたら鉢に定植するつもりです。
・・・ちょうどいいサイズの鉢がないので、これから調達です(笑)







★ブログランキング参加中★
クリックしてくださると、うれしゅうございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 花ブログへ

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。