これがうちの睡蓮鉢です。
060720_01

まだ始めたばかり・・・

7/14に睡蓮の苗を植え替え、睡蓮鉢に沈めました。
が・・・、起ち上げ早々に梅雨の中休みの猛暑で水はお湯へ・・・
葉がかなり痛んでしまいました。

7/16にはメダカ×10と水草を導入。
メダカはボウフラ対策。強くて外でも越冬できる(らしい)ヒメダカです。
水草はメダカの酸欠対策。欲張って10匹も入れちゃったから・・・
あと、メダカっちの為にミニ土管も入れてあります。


その後、梅雨らしい日が続き、気温・日照共に恵まれず・・・
それでも睡蓮は新しい葉が2枚延びてきました。メダカも全員健在!




天気が悪いせいか、まだ藻はほとんど見当たらないけど、
水質も大丈夫そうだし、次のお休みはお掃除屋さんのタニシを買いに行こう・・・
ちなみに・・・

睡蓮の品種ですが、温帯種であることしかわかりません。。。
タグには『温帯スイレン(桃)』と書いてありました。
(ホームセンターで買ったので、花の色がピンクかどうかもアヤシィ・・・という説アリ(笑))
6号浅型駄鉢に赤玉土+荒木田土、元肥に発酵油粕で植えてあります。

水草も品種はわかりません。。。
たぶん『カボンバ』の一種らしいと思ってるんですが・・・
(わかる方がいらしたら、教えてくださいませ)
2号駄鉢に細かい砂利を入れて植えました っていうか差しました(笑)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://suirenbachi.blog64.fc2.com/tb.php/1-ca094450
