太陽ギラギラの暑い日が続いてます。
睡蓮鉢は毎日いい湯加減です(爆)

メダカは現在5匹になっております。。。
強者のみ生き残ったようで、今のところ元気にしてます。
タニシはいつのまにか増えてました(笑)
先日、仲間入りしたエビちゃんは1匹はがんばってくれてるようですが、
あと2匹は赤くなり、くるんと丸まった姿で発見されました。
。。。ゆ、茹だったの?ねぇ、茹だったの?(汗)

生き物のことを考えると日陰に移動したいんだけど
睡蓮のことを考えるとできるだけ日照は確保したい。ん~悩ましい。

日差しそのものにプラスして、我が家の場合、下がタイルなので照り返しが強く、
鉢そのものが「ジュッ!」といいそうなくらい熱くなってしまいます。
水面(というか睡蓮の葉と株元)に日照は必要ですが、鉢そのものには不要です。
鉢の側面と鉢の足元だけ日陰にしたい・・・

で、こんなんしてみました(笑)
IMG_0804.jpg
やってみてから気付いたんですが、コレってよく見る、ありがち王道の暑さ対策ですよね(笑)

朝と昼の2回、水撒きの時に簾にジャブジャブと水をかけておくと効果倍増。
以前ほど鉢が熱くならないので、日中の水撒き回数を減らせそうです。
まあ、そうは言っても水温は40度くらいになるんですけどね・・・(汗)




★ブログランキング参加中★
クリックしてくださると、うれしゅうございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 花ブログへ

FC2ブログランキング

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://suirenbachi.blog64.fc2.com/tb.php/18-c4f740c0
