上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.08.26 ヘドラ退治
暑いのが苦手な軟弱なワタクシ・・・
夏の時期は、庭でじっくりと腰を据えてやるような作業はできません。(汗)

でも、今日はちょっとだけ涼しかったので睡蓮鉢のメンテナンスをしました。

うちの睡蓮鉢の底は土や砂を敷いていないのでメダカやタニシのフンが体積してヘドロ状態になってしまうのです。

それと苔も黒いヘドロ状になってしまったものが内側全面に広がり、こうなるとタニシくんも食べてくれません(涙)

とりあえず鉢底のヘドラ(笑)と側面の黒い苔をはがしつつバケツへと排水。
(お若い方はご存知ない?(笑)>ヘドラ
IMG_0954.jpg
パコパコポンプでパコパコパコ…

しばらく置いてヘドラが沈殿するのを待ちます。
この間に浮き草の傷んでるところをチマチマとトリミング。
(水草もアオミドロみたいのがいっぱいついてて見苦しいんですが、メダカの卵が多数絡んでいるので、そのまま放置)

ヘドラやゴミが沈殿したところで上澄みの水を鉢にもどします。
この時に赤ちゃんメダカが紛れていないか、よぉ~~~くチェック!

IMG_0955.jpg

コレを繰り返すこと数回。

最後に少し足し水をして完了!

IMG_0956.jpg

あまり変わったようには見えないけど、水の中はだいぶきれいになりました。




★ブログランキング参加中★
クリックしてくださると、うれしゅうございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 花ブログへ

FC2ブログランキング


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://suirenbachi.blog64.fc2.com/tb.php/34-eb169e78
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。