2006.08.28 2号と3号
小さい睡蓮鉢は、昨日帰宅後に買ってきたマツモと金魚を入れたのですが、
しばらくは、このままさっぱりとした状態にしておこうかと思います。
(水は2日前から鉢に入れておいたので、そのまま使用。)

IMG_0959.jpg
ちょっと水が少ないですが、あとで睡蓮鉢(1号)の水を少し足します。


さて、大きい鉢のほうですが、まずは川砂(2L)をジャリジャリと洗ってから
水草用の2.5号鉢へ取り、残りは鉢底に敷きました。(2cm分位ありました)
水を半分くらいまで張り、カルキ抜きを投入。
ちょいと待ってから水草用の鉢を沈め、買ってきたアナカリスを植え込みます。

IMG_0961.jpg
こちらも後で睡蓮鉢(1号)の水を足します。・・・足りるかなぁ?(笑)


次はハナショウブですが・・・
ハナショウブの栽培方法を色々と調べたところ、
6月中旬~7月上旬に株分け、植え替え、
8月下旬~9月上旬(ちょうど今頃)は定植の時期となっていました。

今、土を落として根をほぐしてから植え替えるとマズイかしら?
と、ちょっと思ったんですが、買ってきたポットの中の土はデロデロ、
根はグルグルのガチガチになっていたので、えぇ~い、やぁーっ!と、
根に手を入れての植え替えといたしました。(だ、だいぢょびかな?)

IMG_0960.jpg
ここまでキレイにするのは大変でした。(汗)

この後、古い根をカットして植え替え完了。
株分けはしてません。
用土は赤玉土と荒木田土を半々くらいです。(テキトー(爆))



ここで完成写真(まだ本当の完成じゃないけど)と、いきたいところですが・・・

荒木田土をほぐしてドロドロになった手や道具をきれいにして
いざ撮影と思ったらバッテリーが・・・・・・・
そして、充電中に日は暮れて行く・・・・・・・

そんなわけで写真はないです。はい(笑)




★ブログランキング参加中★
クリックしてくださると、うれしゅうございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 花ブログへ

FC2ブログランキング



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://suirenbachi.blog64.fc2.com/tb.php/37-8bbbcc46
