2006.08.29 生命力?
先日の睡蓮鉢メンテ時、友人に押し売り差し上げるつもりで、
グラスアクア向きの小振りでキレイなアマゾンフロッグビットを
睡蓮鉢からピックアップしました。

IMG_0969.jpg
仮の入れ物。(100均の広口ビン)


もちろん、根に卵がついていないことを
よ~く、よぉ~~く、よぉぉぉ~~~~く確認しました。


数日が経ち、「すでに根が伸びてきましたねぇ~」なんて思いながら
ビンを持ち上げ、目の高さで水中を見ている時・・・

ん?・・・・・こ、これは!!

IMG_0968.jpg
写真中央、縦に黒いポチポチが見えてるヤツです(クリックで拡大!)

卵ぢゃ~ん! ・・・しかも既に目玉ができてますよ(笑)

かなりしつこく確認してからピックアップしたし、
ビンに入れた後も何度となく見ていたはずなのになんで気付かなかったのかなぁ~?
不思議(笑)


そして夜、水草用のピンセットを水を入れたグラスに差しっぱなしだったのに気付き、
「あ、片付けなくちゃ」と思い手に取って見ると・・・
ピンセットの先にも1粒ついてました(笑)
あれぇ~?(笑)


気を付けてたつもりが、いつのまにか睡蓮鉢を脱出していた卵達。
これもひとつの生命力なんでしょうかねぇ~(笑)


ちなみに睡蓮鉢の中の卵&稚魚の様子はというと・・・
毎日のように孵化したての稚魚は見かけますが、
孵化して数日経ったと思われるサイズの稚魚は見た事ありません
成魚たちは水面スレスレ、浮き草の間の成魚が通るには無理があるような所を
キョロキョロしながら泳ぎまわってます。朝から晩まで・・・
すごいハンティングぶりなので、生き残るのは難しいでしょう





★ブログランキング参加中★
クリックしてくださると、うれしゅうございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 花ブログへ

FC2ブログランキング

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://suirenbachi.blog64.fc2.com/tb.php/38-dc7b952a
