最近なんだか勢いのないひまわりさん
一時、ちょびっとやられたエカキムシも最近では落ち着いてきてるし、
そもそも、エカキムシにちょびっとやられたくらいではビクともしてなかったのに。

はて?どーしたんだろう?と眺めていると・・・

あ、喰われてる

IMG_1007.jpg

そして付近の葉には・・・あきらかにフンと思われる黒いツブツブ!

IMG_1008.jpg

ど、どこぢゃ~?!どこにいるんぢゃ~?!(犯人)

・・・・・・

いました(笑)

IMG_1010.jpg
犯人、せっせとお食事ちう・・・(汗)


えーい、どーしてくれようか・・・
心優しいアタクシ(爆)は『プチッ』ってできないのです。

まあ、ひまわりさんもじきに終わりだし、このままにしとこっかなぁ~
なんて暢気なことを考えつつ、他にも犯人がいないかと次々に葉をめくっていたら

な、な、な、なんと、ハダニさんが発生していますよ。
エグイので写真は割愛(笑)

これは、このままにできません!
で、どーしよう?(悩)   ←(笑)

とりあえず、ホースを引っ張ってきてシャワーをひまわりさんに
ジャブジャブと浴びせかけ、洗い流します。
そして気休めのオルトラン粒剤をパラパラと・・・

ハダニにはスプレーなどの散布剤がいいのはわかってるんですけど、
メダカや金魚がいるので極力避けたいのです。
現在の方法で様子を見て、ダメだったらまた考えますです。


夕方の水やりの時はハダニ予防で葉を洗うように
頭からシャワーしてたんですが、花が咲いてからは
花が傷まず長持ちするように低い位置で水をあげてたんです。
そのせいなんですかねぇ~?ハダニ。ふぅ~(溜息)






★ブログランキング参加中★
クリックしてくださると、うれしゅうございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 花ブログへ

FC2ブログランキング

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://suirenbachi.blog64.fc2.com/tb.php/45-5dafd69d
