2006.09.19 新キャラ登場
チビッコメダカのお外デビュー後、なにやら見慣れぬ貝がいるのを発見しました。
またタニシくんかな?と思ってたんですが、成長するにつれてタニシくんとは
明らかに違う生態を見せています。 早いんです!動きが。(笑)
それに日に日に大きくなって、見た目にもタニシとは違うのがハッキリしてきました。

そこで、2匹発見したうちの1匹を室内の赤ちゃん水槽に入れて観察してみることに。

IMG_1090.jpg

このコは何ていう貝なんでしょう?

タニシくんの様な蓋(?)もなければ、水を吸ったり吐いたりする管もありません。
歩いてる姿はまるでカタツムリです。
で、すごく早いです。っていうか速いです!びっくりするスピードで移動します。

そして、タニシくんが苦労しながらやっていた水面歩行(?)も簡単にやってしまいます。
で、これまたすごいスピードで移動します。(笑)

IMG_1087.jpg

しかも水面で体をひねったりもします。ひねっても沈みません。
なんだか殻の中に空気が入ってるみたいです。

IMG_1086.jpg


お食事は水槽の苔よりも水草や浮き草をモリモリと食べているようで、
水草や浮き草の葉はボロボロになってるところが多数あります(涙)

あと、赤ちゃんメダカにエサをあげた後に水面歩行をすることが多いので
もしかしたら水面に浮いているエサを食べてるのかもしれません。


こやつはなにやつ?(笑)
ご存知の方は教えてくださいまし。。。






★ブログランキング参加中★
クリックしてくださると、うれしゅうございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 花ブログへ

FC2ブログランキング

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://suirenbachi.blog64.fc2.com/tb.php/49-ddcbcc8d
