2006.09.24 どこへ?
新キャラの巻貝はサカマキガイだとわかりました。
catfishtailさん、教えてくれてありがとぉ。)

で、このサカマキガイくん。水槽の壁をスイスイというかスゥー!っと高速で移動したり、メダカの赤ちゃんにエサをあげると水面歩行しながら一緒に食べてたりと、大変アクティブなので見ていて飽きません。

水面まで移動して体をクネッと捻って貝の中から管(?)をだし『ぷはっ』っとばかりに息継ぎしている姿もなかなか面白いです。
(調べたところエラ呼吸ではないので時々水面に上がって呼吸をするそうです)


先日も、スゥーっと下から上へと移動していたので息つぎに上がって行くのかな?
と思いながら観察していたら・・・

そのまま水から出てしまいました。 何っ?

水面のラインを越えた途端に、水中での速さが嘘のような鈍足です。
体をぐーんと伸ばしたり縮めたりしながら進み続けているんですが、伸ばすのもジリジリと時間がかかり、縮める時に至っては背負ってる殻が重いのか?ぬおぉ~っと殻を中心に頭側とお尻側の両側から縮むので1回の伸縮に時間がかかる上、1ミリ進むかどうか…という具合です。

そんな地道な努力でやっとこさココ↓まで登ったサカマキガイくん。

IMG_1093.jpg

その後、この地点まで見守る事で飽きて疲れてしまった飼い主の手によって水中へ強制送還(笑)


しかし、どこへ行こうとしていたのか?何がしたかったのか?

この新キャラは色々と驚かせてくれます。(笑)





★ブログランキング参加中★
クリックしてくださると、うれしゅうございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 花ブログへ

FC2ブログランキング

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://suirenbachi.blog64.fc2.com/tb.php/51-b3a563df
