上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9月に入ってからランナーが伸びてきて、(やっと)子株&花がついたオリヅルラン

この子株たちは挿し芽(って言うの?)するつもりではいたんですが、あまりにも小さかったので「もう少し育ってから」と思っているうちに10月に突入、すっかり秋になってしまいました。。。(汗)

涼しいを通り越して、すっかり肌寒い今日この頃だけど大丈夫かなぁ?
・・・・・・・・・・。(考え中)
ま、9月下旬になってから別のランナーも伸びてきたし、大丈夫さ!きっと!(いい加減)


ってなわけで、挿し芽決行!(笑)


本日はコレを使ってみます。

IMG_1133.jpg

ジフィーセブン 42ミリ48個入
(写真の箱は30ミリだけど、使用したのは42ミリの方です。)


採取してきた子株とジフィーセブン。
(右が元の状態で左が水を吸わせて膨らんだ状態。・・・なぜか1つしか写ってない(笑)

IMG_1139.jpg


はい!あっという間にできあがり~!(笑)

IMG_1140.jpg

5号深皿に入れてあります。ちっさいです。


しばらくはこの状態で置いて、根がしっかりしてきたら鉢に定植するつもりです。
・・・ちょうどいいサイズの鉢がないので、これから調達です(笑)







★ブログランキング参加中★
クリックしてくださると、うれしゅうございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 花ブログへ

FC2ブログランキング

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://suirenbachi.blog64.fc2.com/tb.php/54-5feb0de3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。