とうとう1匹逝ってしまった・・・

久々の晴天で朝から気温がぐんぐん上がってたから少々不安だったんだけど
午前中に出掛けて昼頃帰宅してみたら、睡蓮鉢の温度がやばそうだった(鉢も水も)

慌てて半日陰の場所まで移動して、シャワーで鉢を冷やしつつ足し水。
その後、地面を冷やすために水撒き。(うちはタイル張りで照り返しがキツイ)
半端に撒いても蒸すだけなので、ホースの噴出し口をジェットにしてビャーーッ!と
勢いよく睡蓮鉢の周りを重点的にやりました。

ビャーーッ!ビャーーッ!ドビャーーーーーッ!ズババッ!!
あ!!しまった!手元が狂って睡蓮鉢の水面に直撃!!
ヤバッ!と思って見てみたが葉は破れたりしてないし、鉢の移動やらシャワーやらで
メダカたちは底の方に隠れてるみたいだし大丈夫そう。

って思ったんだけど・・・・・・・・・

その後、30分もしないうちにプカプカ漂い仲間につつかれてるのを発見

弱かったコが暑さでやられたのか?さっきのジェットに当たったか?
他のコはわりと元気に泳いでるし、タニシもちゃっかり底の方の日陰に移動してる。
(あまりに動かないので、昨日、睡蓮の株元あたりに置いてみた。
 今朝の時点ではそのまま動いてなかったので死んだかと思ってたのに・・・)

てことは、もしかしてあたしのせい?

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://suirenbachi.blog64.fc2.com/tb.php/6-67234999
