種を蒔いてから1ヶ月くらい経ったパンジーとビオラ。

パンジー
 マキシムピンクマジック(10/3)
 マキシムマリーナ(10/11)
 マキシムロザリン(10/15)
ビオラ
 フルーナラベンダーマジック(10/15)


10月15日に蒔いたマキシムロザリンとフルーナラベンダーマジックは
種蒔きの様子をアップしていなかったのですが・・・あは(汗)

マキシムロザリンは128穴のセルトレイに、
フルーナラベンダーマジックはマキシムマリーナとマキシムロザリンを蒔いた
セルトレイの余ってたスペース(有効活用(笑))とジフィーセブンに、それぞれ蒔きました。


発芽後、大雨の日に雨よけから見切れてはみだしていた為、おいおい(汗)
雨(雨よけの端から滴る大きな雫)の被害を受けてピンクマジックは植えてある
ジフィーセブンごと倒れて揉まれて悲惨なことに・・・
マリーナは端の1列の土が弾き飛ばされて消失・・・雨だれパワー恐るべし(涙)

悲惨なことになったピンクマジックはジフィーセブンからセルトレイに移植しました。


そんなこんなでアクシデントもありましたが、現在の様子はこんなかんじです。

IMG_1221.jpg
真ん中のセルトレイがマリーナです。端1列が・・・(涙)


発芽率、生長、共にロザリンがダントツですね。
マリーナは発芽率は半分くらいですが、生長はそこそこいいかんじ。
ピンクマジックも発芽率は半分くらい。生長は、アクシデントがあったので…
ラベンダーマジックは発芽率8割くらいでしょうか。生長もそこそこ。

今回、唯一のビオラであるラベンダーマジックは、セルトレイとジフィーセブンに
分けて蒔くことになってしまったわけですが、その差がかなりはっきりとでました。
セルトレイの方が発芽、生長、共に優秀です。
(セルトレイの方の用土はタキイたねまき培土を使ってます。)

途中でジフィーセブンからセルトレイに移植しようかとも思いましたが、
おもしろいので、このまま比較してみようと思います。
(まあ、もう少し大きくなったらポットに移植しないといけないですが…)





★ブログランキング参加中★
クリックしてくださると、うれしゅうございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 花ブログへ

FC2ブログランキング

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://suirenbachi.blog64.fc2.com/tb.php/65-a904adfb
